ウンメモリのダイエット体験談

筆者のスペック

成人病予防のために適正体重を目指したいです。
現在の体重は59kg
小太り体型です。
半年で3kgくらい痩せたいと考えています。
今後、やってみたいのは一食置き換えダイエットです。

オヤツ抜きダイエット

昼食を食べてから夕食までの時間絶食します。

?昼食が済んだら歯磨きをして口の中を清潔にします。

?午後3時ごろ、空腹になって我慢できなくなったら、暖かい飲み物(ミルクコーヒー、紅茶)を飲みます。

?夕食は午後6時頃に。
食間が6時間くらい空くようにします。

?夕食後すぐに歯磨きをします。

中高年なの方にもオススメ。

夕食をサラダにすると痩せる

サラダ
夕食をサラダや海藻のような低カロリーのものにしてかなり体重が落ちたことがあります。

この方法をすれば、少々太ってもすぐに痩せることができる、と甘く考えていましたが、強い意志が必要ですし、年齢が高くなるとこの方法でも痩せにくくなります。

最近やってみたダイエットはダイエットサイトに登録して三食食べたものを記録していくレコーディングダイエットです。

現在の体重と目標の体重を最初に設定し、朝、昼、間食、夕食、と食べたものすべてを入力していきます。

その日摂った総カロリーが算出されると、即座にその日の食事に対するアドバイスが送られてきます。

何の栄養素が足りない、とか甘いものを食べすぎている、脂質が多すぎる、など機械的なメッセージですがかなり厳しい内容の時もあります。

このサイトをつかってレコーディングダイエットを1ヶ月ほど続けましたが、忙しかったりすると食べたものの入力を忘れてしまったり、めんどくさくなってサボってしまったり、という事も多くなってきて、結局1月以上は続けられませんでした。

レコーディングダイエットも毎日やり続ける強い意志と根気が必要です。
また再開しようかと考えますが、この方法は効果がそんなに早く実感できないのでモチベーションが上がりません。

カロリーを自分で調べて入れなければならないのも煩わしいと思います。

食べたメニューを入れたらすぐカロリーが自動的に計算されるとか、もっと簡単な仕組みになってくれればいいのにな、と思います。

オートミールで便秘解消スッキリ痩せる!ダイエット成功方法