Q痩せたい理由
現在、約70kgあり、明らかに太っているから
Q現在の体重、体型
68.4kg身長145cmなので背の低い肥満
Qどれくらいの期間で何キロ痩せたい?
一年で10kgを三年続け40kg台になりたい。それをずっとキープしたい。
Q今後やりたいダイエットは?
食事を制限するのではなく、N/Cレート(カロリーに対する栄養素の割合)の高い食品を摂り、健康的に痩せたい。

おすすめのダイエット方法

食事を制限するのではなく、変えるダイエット。

クロムを多く含む食品(海藻類・魚介類・ナッツ類)を摂取し、また献立の中で生で食べるものを増やすことでいくら食べても満足しない状態を改善する、健康的なダイエット。

参考図書『たたかわないダイエット』丸元淑生マガジンハウス)

ぽっちゃりから脱却ダイエットの体験談

私はもともと太りやすく痩せにくい体質で、子どもの頃からぽっちゃりしていました。

そのことで悩み、たくさんダイエットをしたのですが、できないものや続かないものが多く、また成功してもリバウンドをしてしまったりして、現在は過去最高の体重を記録しています。

続かなかったダイエットは、マイクロダイエット、エステなどです。

マイクロダイエットは、1日三食のうち一食または二食を栄養を含んだジュースのようなものに変えるという、置き換えダイエットですが、最初は美味しく飲んで、2、3キロは痩せるのですが、そのうち味に飽きてしまい飲むのが苦痛になりました。

また、高価なので、続けられなくなりました。エステは基本的に痩せるものではないのですがお店の謳い文句に『−○○ダイエット成功!』などとあるのでそれにつられて契約しましたが、体を機械でシェイプアップするのですがあまり効果はなく、加えてエステティシャンの方と毎回コミュニケーションを取らなければならないのが、最初は楽しいのですがだんだん苦痛になっていきました。

契約金は高額なので、成果が出なかった分とても悔しい思いをしました。

成功したけれどリバウンドしたダイエットとしては、ダンベルダイエット、糖質制限ダイエットなどです。

ダンベルダイエットは、1日10分のダンベル体操をするというもので、これだけではなく食事も制限し運動もしました。

半年で7キロ痩せたのですが、やはりダンベル体操を続けるのが難しく、1〜2年かけてリバウンドしました。

糖質制限ダイエットも、それ+運動もしていました。

その時も7キロ痩せたのですが、糖質を制限するとそのあと痩せにくい体になってしまうのか、一年ほどでリバウンドしてしまいました。
しかしご飯の量などは増やしてないのにリバウンドしたので、食べられる量が少なくなってしまいました。

以上の経験から、食事制限や○○ダイエットという安易な方法ではなく、根本的な食事の改善が必要なのではないかと思い、いろいろ調べました。調べた方法は、主に図書館の本を活用しました。

勝間和代さんの『やせる!(光文社)』という本から、上記の『たたかわないダイエット』という本にたどり着きました。

上記のクロム摂取などの方法はこれから実践していきますが、成果を出したいと思います。

そしてダイエットは一生の問題なので、意志の力だけでは難しいと感じ、痩せられる習慣や環境の整備が大切だと実感しています。
戦わないダイエット

たたかわないダイエット―正しく食べて、しっかり痩せよう!